USEFUL USAGEホール・貸し会議室の便利な使い方

総務必見!社員研修合宿にかかるコストと手間を削減&評価UPを狙うテクニックとは?

総務のみなさま、企業規模が大きくなればなるほど研修にともなう準備は大変ですよね。中でも「社員研修合宿」は、宿泊費や移動費も必要となってくるので予算もかかります。企業側としては、「できればコストを抑えて充実した社員研修合宿をおこない、より良い成果を出したい」というのが本音ではないでしょうか。
そんなときは、ぜひホテルでの社員研修合宿をオススメします。ホテルならではのトータルサービスで会場・食事・宿泊等ワンストップで手配が可能!同時発注することで予算の削減もできます。ぜひ、今後の社員研修合宿の参考にしてみてください。

1. ホテル併設なので、宿泊場所への移動は簡単

社員研修の中でも宿泊をともなった社員研修合宿は、宿泊する場所が必要となってきます。研修会場も宿泊施設も手配してとなれば担当者の手配や調整業務は大変です。
しかし、ホテルを併設している貸し会議室ならば研修後そのまま宿泊することができるので、移動費も移動時間もかかりません。何より研修後の疲れた体には移動しなくて済むというのは嬉しいポイントですよね。移動時間が減る分、ホテルでゆっくりと休むことができます。

2. 複数の会場を1か所で借りられるので、準備の手間がかからない

ホテルの貸し会議室は、大小様々な規模の会場を有しているので、複数の会場を同時に借りることが可能です。各部署の研修をそれぞれの会議室でおこなったり、全体研修後の分科会の利用にも最適。分割できる貸し会議室や、パーテーションを利用して1つの部屋を区切ることもできるので、いろんな形の社員研修合宿がおこなえます。
また、1つの場所に複数の会場を用意できると、参加者側も主催者側も移動や準備の時間を短縮できるので、効率よくスムーズに進めることができ、内容の濃い研修にすることができるのです。

3. 充実した設備完備で研修機材を購入する必要がなく、
コストダウン可能

参加者の人数も多い社員研修合宿になれば、研修の準備は大変になってきます。
そんなとき、ホテルの貸し会議室は大変便利。各種備品、設備が備わっているので自社から重たい機材を運ぶ必要もなく、社員研修のためだけにわざわざ機材を購入する必要もありません。
また、特殊な機材であってもレンタルサービスや外部発注を利用することができるので、コストダウンが可能です。
設営や撤去はホテルスタッフがおこなってくれるので、人員を確保する手間も必要なくセッティングの心配もいりません。

4. 社員研修後の懇親会、移動は0分!?

ホテルの貸し会議室なら、社員研修後の懇親会も安心です。
飲食物の手配をおこなってるホテルであれば、アルコール等の飲み物からケータリングの食事まで用意してくれるので、研修後はそのままその場で懇親会が開けます。研修での熱い雰囲気を保ったまま懇親会に突入できるので、盛り上がること間違いなしです。お得な宴会プランを用意しているホテルもあるのでそちらを利用するのもおすすめ。
また、準備や後片付けは、ホテルスタッフがおこなってくれるので何も心配はいりません。レストランを併設しているホテルであればホテル内を移動するだけで、雰囲気を新たに特別なお料理で懇親会を開くこともできます。
ホテルならではの、ホスピタリティで大切なゲストや肩書きが上の方をお迎えする場合でも安心です。

5. 専任スタッフがフルサポート、初めてでも安心

ホテルで社員研修合宿をおこなう場合、専任スタッフが相談から実施まですべてサポートしてくれます。ホテルの貸し会議室は、社員研修以外にもミーティングやパーティー、各種イベント等様々なシーンで利用されるのでスタッフは経験豊富。あらゆることに対応してくれますので、社員研修を取り仕切るのが初めての方でも安心して利用することができます。
また、研修・宿泊・懇親会を同時発注することで予算の削減も可能です!手配も一括でおこなえますので忙しい担当者にはぴったりです。


まとめ

「研修」「宿泊」「懇親会」が1つの場所で、同時に開催できるホテルは社員研修合宿をおこなう上で、まさに理想の場所といえるのではないでしょうか。
ホテルならではのホスピタリティも受けることができるので、参加者の満足度も上がり、周りからの評価UPも狙えます!次回の社員研修は、ぜひホテルの貸し会議室を利用してみてください。
ハートンホテルでは経験豊かな専任スタッフが、お客様の予算に合わせたプランをご提案いたします。相談から実施までフルサポートいたしますので、面倒なことはすべてお任せください!