USEFUL USAGEホール・貸し会議室の便利な使い方

知ってましたか?ホテルの貸し会議室でミーティングをおこなう5つの利点

「自社では、大人数を収容できるスペースがない」「たまには環境を変えてミーティングをおこないたい」等、ミーティングや打ち合わせに関するお悩みは皆さまお持ちだと思います。そんなときは、ホテルの貸し会議室を利用してミーティングを開催してみてはいかがでしょうか?
時間単位で利用することができ、専任スタッフに相談すれば予算や収容人数にあった最適な会場を提案してくれます。また、飲食の手配やセッティングのサービスなどホテルならではのトータルサービスが受けられるのも大きな魅力です。
それでは、ホテルの貸し会議室でミーティングや打ち合わせをおこなうメリットを詳しく見ていきましょう。

1. 優れた利便性

ホテルの貸し会議室の多くは、駅からのアクセスが良く利便性の高い場所に位置しています。ですので参加者の方も迷わず会場にたどり着くことができ、遠方からのお客様を招いてのミーティングや打ち合わせにも最適です。
また、主催者側もミーティングや打ち合わせの下見、準備の度に遠くまで移動する手間が省け時間の短縮にもつながります。

2. 充実した設備で準備する手間が省け、コスト削減!

ミーティング時にプロジェクターやマイクなどの機材が必要になることも多いですよね。そんなときは、各種備品・設備レンタルが整っている貸し会議室を利用すれば、わざわざ備品などを準備する手間も省け、コストの削減にもつながります。
例えば、プロジェクターやスクリーンをレンタルして持ち込みのパソコンとつなげば、プレゼン方式のミーティングが可能。海外など遠方にいる方や会場に来られない方とのリアルタイムの打ち合わせにも最適です。
規模に合わせてマイクや演台など、その時々に必要なものをレンタルして理想のミーティングをストレスなく開催しましょう。

3.座席レイアウトも自由自在!

ホテルの貸し会議室なら座席レイアウトの変更も自由自在におこなえます。
1人が複数に向けておこなう発表型のミーティングであればスクール型やシアター型
がオススメ。ディスカッションや全員で意見交換するなど、参加者同士の顔が見えるミーティングが希望であれば、ロの字型・コの字型などが向いています。グループディスカッションをおこなう場合はアイランド型。企業同士の挨拶を兼ねた初めてのミーティングであれば対面形式の配置にするなど、各シュチュエーションにあったレイアウトができます。
設営、撤去はスタッフがおこなってくれるので手間がかかりません。

4.コーヒーからお弁当まで飲食の手配もおまかせ

ホテルの貸し会議室は、コーヒー等のお飲み物からお弁当やケータリングの手配まで対応しているところも多いので、長時間のミーティングでも安心して利用できます。また、ホテルが母体ですので飲食物の準備からスタッフの手配までワンストップで依頼することができ、主催者の方の負担を減らすことができます。
ミーティングや打ち合わせ後の懇親会もその場で開催することができるので、とても便利です。

5.ニーズや用途、予算にあった会場選びが可能

貸し会議室には数名から100人を超える大人数まで収容できる会場など、様々なタイプがあります。料金設定も様々で、予算や規模に合わせて借りることが可能。ビジネスシーンのみならず、学生の方や学校等の保護者の方々のミーティングや打ち合わせまで幅広く活用できます。
特に学生の方のサークルや学校行事のミーティング・打ち合わせにはオススメ。学外で場所を改めて借りて、ミーティングや打ち合わせをおこなうと気持ちが引き締まり、ポジティブで活発な意見交換ができます。学校でおこなうミーティングとはまた違った、有意義な時間を過してみてはいかがでしょうか?


まとめ

ただ単に場所を借りるだけではなく、ホテルの貸し会議室ならではの便利なオプションやサービスを利用して手間なく有意義なミーティングや打ち合わせを開催してみませんか。ハートンホテルの貸し会議室は、すべて駅から徒歩5分以内ですので、初めてお越しいただく方でも安心のロケーションです。また、大阪エリア内に5会場を有しておりますので、1つの会場が予約でいっぱいの場合でもお近くの会場をすぐに手配いたします。気軽な気持ちで一度問い合わせてみてください。