USEFUL USAGEホール・貸し会議室の便利な使い方

貸し会議室で展示会を開くと良い4つの理由

皆さんは展示会を開こうと思ったとき、どんな場所が候補として思い浮かびますか?ギャラリーや貸しスタジオでしょうか?今回、おすすめしたいのは「貸し会議室」での展示会です。意外に感じられるかもしれませんが貸し会議室は好立地な上にリーズナブルな料金で借りれるところが多く、思いの外簡単に展示会を開催することが可能なんです。また、会場のレイアウトも自由に設定できるので理想的な空間で展示会がおこなえます。ではもっと詳しく貸し会議室で展示会を開催するメリットを見ていきましょう。

1. 開催規模に合わせて選べる会場

展示会を開催するとなると、それなりのスペースが必須です。
商品や作品を並べる場所以外にも、お客様がゆっくりと見て回ることができるだけの通路幅も必要。会場が窮屈だとそれだけでお客様はすぐに会場をあとにしたくなってしまい、商品をじっくりと見てもらえないからです。

でも自社にそんなスペースはない!どうしよう!

と思った方こそ、貸し会議室を利用しましょう。貸し会議室は、少人数から100名以上を収容できる様々な大きさの会場があり、雰囲気もそれぞれ違うので開催する展示会の規模や目的に合わせて選べます。小さい会場でアットホームにおこなうのもいいですし、広々としたスペースを活かして実際に商品を体験してもらうことも可能です。
また、会場を複数借りて商品のテイストによって会場を分けることができるのも、貸し会議室で展示会をおこなうメリットの1つです。

2. 演出は、自由自在

自社の会議室やスペースを展示会場として演出するのは、思った以上にコストがかかります。
貸し会議室なら、機材や備品を借りられるので準備する手間もコストも抑えられ一石二鳥。機材や備品を持っていかなくていいのはとても助かりますよね。
会場のレイアウトや装飾もある程度自由にできるところが多いので、展示する商品に合わせた空間をそこに創り上げられます。絵画や美術品の展示会の場合は、ホテルの貸し会議室もおすすめです。ホテルらしい装飾や、落ち着いた空間が広がっているので展示会の雰囲気を盛りたててくれること間違いありません。商品と会場の雰囲気が合っていると、より商品を魅力的に見せることができます。
音響設備の揃っている貸し会議室なら、BGMを流したりプロジェクターとスクリーンを利用してオリジナルの動画を流すことも可能なので、積極的なプロモーション活動をおこなうことができますし、ケータリングサービスをおこなっている貸し会議室であれば、ウェルカムドリンクを出すなんてオシャレな演出も可能です。

3. 立地の良さ

貸し会議室はアクセスがいい場所に位置していることが多いので、駅から近い場所にある貸し会議室を選んで展示会を開催すると、より多くの集客を望むことができます。逆に言えば、アクセスが良くないと展示会に行くのが億劫になってしまい諦める人が多いということです。
駅から近い貸し会議室だと駅を利用する人やたまたま近くを通りかかった人にも興味を持ってもらえたり、ホテルの貸し会議室ならホテルの利用者にも興味を持ってもらえたりと嬉しい副次的効果も期待できます。さらに新規のお客様を獲得するチャンスも倍増します。
そういった意味でも、アクセスの良さは展示会場を選ぶ上で大事なポイントといえるでしょう。

4. リーズナブルな料金

ギャラリー等を借り切って展示会や作品展を開くとそれなりに予算が必要です。貸し会議室ならリーズナブルな料金設定のところも多く、予算に合わせて借りられます。また、時間単位で借りれるところであれば時間のロスを減らすことができその分コストも抑えることができます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。貸し会議室の印象は少し変わりましたか?これだけ自由に使い勝手良く利用できる貸し会議室なら、ビジネスシーンのみならず様々な場面で活用できるはずです。ハートンホテルの貸し会議室は、大阪・京都・東京に7会場を有し、すべて駅から5分以内というアクセスの良さです!初めて貸し会議室で展示会をおこなうお客様でも、用途と予算に合わせて専任スタッフがぴったりの会場をご提案いたしますのですべておまかせください。設備のレンタルや外部発注も承りますので、お申し付けください。展示会をお考えのお客様は、会場の候補として「貸し会議室」を1度検討してみてはいかがでしょうか?