JOB DESCRIPTIONお仕事内容紹介

ホテルフロントのお仕事

お客様のチェックイン・チェックアウト、お部屋やサービスに関するご案内・道案内や観光スポットのご案内。ご予約の受付対応や確認、見積書や請求書発行などの事務的な業務も携わります。客室の在庫管理・個人や団体予約のご対応、それらご予約に結びつけるための営業活動をおこないます。

これら業務を遂行していくために、管内の設備の把握や、時間ごとに移りかわりっていく館内状況の変化への対応が求められるため、フロントスタッフは幅広い知識と経験が求められる仕事です。こうした努力の積み重ねにより、お客様にとって最適のお部屋をご提供いたします。

ホール宴会場のお仕事

宴会場を使用しての、会議や展示会等における当日の進行に必要な、設備の提供をしながら会場の設営をおこないます。

宿泊部門と違い、ほとんどの予約がかなり前から入ってきますので、利用日までにお客様と打ち合わせが多くなります。当日まで、会場のイスや備品の追加、レイアウトの変更などがあったりしますが、終わったときに「ありがとう」という言葉をいただくと、他のセクションよりも、接点が密だったので、達成感が大きく感じられます。

お客様の目的に応じて、会場のレイアウトや備品などのご要望は多岐に渡り、内容を正確に理解して仕事に臨まなければなりません。

面接会場などご利用も多く、会社様や求人者様の将来を決めるようなご利用もあり、ホテルならではの宴会場の臨場感を感じることができます。 宴会サービスの仕事は会場の設営から、綿密に決められているタイムスケジュールの中でサービスを遂行します。 そのため、スピードと正確性が求められる仕事です。

レストラン〈キッチン〉のお仕事

ホテル内直営レストラン、宴会場で提供するお料理の仕込み、調理をおこないます。
西洋料理・日本料理・宴会調理とジャンル別に分かれ、こだわりのお料理を提供します。

レストラン〈ホール〉のお仕事

ホテル館内のレストランに来店されたお客様に対して、接客サービスをおこなう仕事です。
料理やドリンクの配膳、お客様のご案内、お会計等、ホテルのレストランの顔として業務をおこなうため接客の経験が必要になります。接客が好きな方にはぴったりの仕事です。

他の部門と少し違うのは“店舗マネジメントがある”ということです。他の部署に比べるとアルバイトの方が多いので、社員がアルバイトの皆さんをしっかりとまとめ、シフト管理をおこないます。

また、備品の棚卸しも多くあり、お店の運営について一番経営を感じられる部門でもあります。
スタッフの接客を通じて料理の美味しさをより引きたて、有意義な時間や空間を演出することがレストランスタッフに求められます。お客様が何を求めているのかを常に予測をしながら、サービスを提供し、喜んでいただくことがこの仕事のやりがいです。

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