レストラン/ホールスタッフ
イタリアンレストランで15年程勤務した後、キャリアアップを考えていた折にホテル飲食部門でのお話を頂きました。40名以上のスタッフをまとめていく責任と、80席×2フロアの現場での業務に自身の成長できる環境だと感じて入社しました。
レストランでの接客業務はもちろんですが、宴会の打合せや取引業者様との交渉をスケジュールの中心としています。それ以外の時間を使って店舗の数値管理に始まり、スタッフのシフト管理、備品や設備の管理と管理業務を行っています。
後進の育成が最大の課題です。まだまだ至らないことが多く、部下を引き上げることができていない点が大いなる飛躍ができる余地だと感じています。
人数も多く、コミュニケーション不足にならないように気を遣っています。レストラン業務では休憩時間がある程度集中していることもあり、休憩時間中は賑やかにミーティングという名の世間話をしていることが多いです。
現場業務で得られるお客様やスタッフ間の繋がりを感じられた時に喜びを感じます。
接客スキルを身に着けていけば、難問にも立ち向かえることもあります。但しより一層の困難も対処しなければならなくなります。接客スキルに終着点はなく、日々成長していくことを実感できる職場であると思います。
ハートンホテルサービス株式会社
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