総務経理部/杉本
アルバイトから宿泊課の社員となったので、いつから入社といわれると難しいですが、社員となる決め手としては、スタッフとの仲が良く雰囲気が良かったのが一番の決め手となりました。
現在は総務経理部で仕事をしており、支払管理・債務管理・月次決算業務など、経理らしい仕事もしていますが、最近ではリース・インフラ・経理関連の新システム導入・慰安旅行関連など、担当者との折衝関連も増えています。
あと、各店舗の所属長/経理担当者からの質問返答・相談や、本社からの連絡事項などの中継役になる仕事もあります。
仕事上やプライベートでも、様々な方とお会いする機会が多いですが、そこで自分と比較すると、自分自身が至っていないと思う点があります。
仕事に直結する話ではありませんが、自分の理想とのギャップを少しでも埋められるよう、見識を広めたり、資格を取るなどの勉学をしたいと考えています。
ホテル店舗はお客様との接客がメインであり賑やかな雰囲気ですが、本社は経営管理部門で、数字を扱う部署ですので、集中しやすい落ち着いた雰囲気です。
ホテル店舗と違い年齢層が高いので、そういった落ち着いた雰囲気なのかもしれません。
管理部門ですので、売上を上げるといったことができにくい部署ですが、その反面、費用を抑えるといった観点からは、結果を出しやすい部署でもあります。
経費にも抑えることが「必要/不必要」なものがあり、ここでいう、抑えた方が良い経費であるリース手数料や、インフラ関連の大幅な値下げ交渉に携わることができ結果が出たときは嬉しく思いました。
どこの職場でも当てはまりますが、ことわざの「習うより慣れろ」だと思います。学ぶことも大事ですが、実践経験を積む方が、何倍も上達し身につきます。
実践には失敗がつきものですが、そこでの先輩方の対処法や、復習をすることで学ぶことはとても多く必ず大きな経験となります。それを糧に、今後の対応や未然に防ぐことができれば、そこから信頼へと繋がり、仕事を任せられるようになっていく職場です。
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